珈琲とJazzと巡礼…

「珈琲とjazzと巡礼と…」いつもの展望台から…

Ustream「いつもの展望台からご来光中継」などは http://ustre.am/1r5Yt

カテゴリ: オークション

果たして「ヤフオク!の売りぐい」でココウ(糊口)は凌げるか?

こたえは、聞かずもがな

「否」である。

オークションへの出品は、
「暇潰し」or「社会貢献」と割り切るべきである。
この二語は小生にとってはまったくの同義語であるのだが…。
社会貢献をボランティアと訳して貰っても構わぬが、
暇つぶし=ボランティア
では、いろんな方面から苦情があろうから、ここでは、敢えてボランティアとはしない。

つまり、商売人でない素人がオークション(売手にしろ買手にしろ)に参加するなんざあ、
道楽以外のナニモノでもないと、先に結論付けておいた方が良さそうだ。




ー閑話休題ー




「立川キウイ」が売れた(熟れた)!
一時、Twitterのタイムラインは騒然となりました。







いやはや大変な騒ぎでございました。





どうも、このTwitterアカウント
@bluenote_1500(ヤフオク!に出品始めました。)
が、
出品していた
古本「立川談志の正体」快楽亭ブラック、
「万年前座」立川キウイ
が、
600円で落札されただけの話のようです。


新刊なら、いずれも千円以上はするでしょうから、
二冊でこの値段なら、欲しい方にとっては、
安い筈です。

しかし、何故か三ヶ月以上どなたも入札しませんでした。

その間の事情については、
出品者のヤフオクの商品説明欄に詳しく載っていますので、
引用しておきます。















以下ヤフオクの商品説明からの引用(一部改行を省いた他は、原文のママ)です。
もちろん、@bluenote_1500(ヤフオク!に 出品始めました。)氏から転載許可を得ています。
出品初期段階では極あっさりしたものだった筈ですが、落札時点では、追記、〃を繰り返し、随分長くなっていたようです。

ーー

ヤオフク説明文 快楽亭ブラック著「立川談志の正体」他一冊です
2/17出品、5/27落札済

ーー
^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ 以下転載

ご覧いただき、ありがとう存じます。

【「えーっ、毎度お馴染みのーッ」この二冊に家元(立川談志)の実像のすべてを活写!お弟子さんの名著 セット】(入札される方はこの説明を最後まで絶対に読まないでください。)

・快楽亭ブラック(1952年生 本名・福田秀文)著 天下の奇書の誉れ高い「立川談志の正体」ー愛憎相克的落語家師弟論ー
彩流社刊 2012年 初版 第2刷 帯付

・立川キウイ(1967年生 本名・塚田洋一郎)著「万年前座」ー僕と師匠・談志の16年ー
新潮社刊 2009年 初版本

二冊とも補充注文カードが付いていますが、いわゆる古本です。相応のイタミ、ヨゴレがございます、ご理解のうえ入札ください。クレーム、返品には応じかねますがご容赦いただきます。
ーーーーー
(2015年 3月 2日 18時 52分 追加)
ブラック師匠はともかくとして、キウイ師匠はご自身で

「@bluenote_1500 こうなりゃ売れるまで出品しましょう!p(^^)q
再出品記録の金字塔を立てましょう!(^^)d
16年半かければ誰か買ってくれると思います。( ̄▽ ̄;)」

とTwittされました。
ーーーーー
二冊まとめての出品をさせていただいておりますが、片方の著書である立川キウイ師匠ご本人から、上記のほかにもTwitterで、この出品に関し度々コメントを頂いております。

まとめて、この欄で紹介させていただこうかと思っております。

出品者は本来、早期落札をしていただくことを望むべきでしょうが、もはや「落札して欲しくない」と自虐的に望むようになってしまいました。最低入札価格も据え置かせて頂いて再再再再々〃…出品を続けますが、決して入札しないでください(笑)。

重大な(所謂ネタバレなので入札される方は以下を絶対に読まないでください。)付記:
「万年前座」は、ブラック師匠の「ーーの正体」によれば、最初、産経新聞の松垣透記者が書いたが中身が非道過ぎた為、キウイ師匠本人に新潮社が書くことをすすめた経過がある由、しかし実際に出版された原稿を執筆したのは名古屋のラーメン屋さんのユメスケ氏だと云う。そのあたりの虚々実々を両書の併読により楽しんでいただけたら…と言うのが当初の出品者の意図でありました。
本来なら、どなたかの入札があれば、其処でチャンチャンだったのですが、そこは名うてのネット使いのキウイ師匠、出品者のTwitter アカウント「@bluenote_1500 ヤフオク!に出品はじめました。」の出品状況紹介Tweetに鋭く上記のツッコミを入れてくださいました。本出品自体が、当初の出品者の意図を離れ、片方の著者を巻き込んだちょっとしたスペクタクルへと発展して行く様相を呈してきたのです。もはや、この出品はヤフオク!参加者における重大関心事であり、「誰が」落札するか?その時期は「いつ」なのか、はたまた 16年半再出品を続け「ヤフオク!の『たなざらし真打ち』になれるのか、興味は尽きません。ですから出品者から重ねてのお願いです。「決して、入札しないでください」(笑)。

現在までの延べ閲覧数は、一回目(2/17~23)118カウント、二回目(2/23~3/2)226カウント、三回目(3/2~9)103カウント、四回目(3/9~12)8カウント、五回目(3/12~20)46カウント、六回目(3/21~28)113カウント、七回目(3/29~4/4)169カウント、八回目(4/5~11)41カウント、九回目(4/12~18)72カウント、十回目(4/20~27)52カウント、十一回目(4/28~5/4)37カウントです。

ーー以下に一連のリツイートを転載しておきますね。ーー

@bluenote_1500: 現在(三月六日)、アクセス総数63で、ございます。ありがとうございます。
古本 快楽亭ブラック「立川談志の正体」,立川キウイ「万年前座」 http://t.co/P4Ga33QeSX

ーー

@tatekawa91: @bluenote_1500 前回のカウントも加えてトータルのアクセスにしましょ♪(^^)d

ーー

@bluenote_1500: "@tatekawa91: @bluenote_1500 前回のカウントも加えてトータルのアクセスにしましょ♪(^^)d"一回目(2/17~23)118カウント、二回目(2/23~3/2)226カウント、三回目(3/2~)現在95カウントということで、公式?カウントといたします。

ーー

@tatekawa91: @bluenote_1500 おはようございます♪(^^)
公式にするにはブラック師匠の承諾を得なければ出来ませんから、落札するまで続ける頑張りをつまづいても繰り返しやれる方法にあやかり、公式ならぬ「公門式カウント」ということにしますか?(笑)

ーー
(筆者注  「公門式」は「公文式」の誤記か?)
ーー

@bluenote_1500: @tatekawa91 おはようございます。しばらく再出品を繰り返し、もし、どなたか落札してくださったら納品を少し待って貰ってキウイさんのご署名を入れていただくというのは如何でしょうか?内緒のご相談ですが(笑)。あ、ブラック師匠の方が…無署名じゃあなぁ。

ーー

@tatekawa91: @bluenote_1500 とりあえず5年辛抱してみましょうか。(^○^)

ーー

@tatekawa91: @bluenote_1500 本当に5年も辛抱する必要はありませんけど、それくらい続けていたら何処か何かで話題になるかもしれませんし、ブラック師匠が感心してくれるかもしれません。(^.^)
継続は力なりですよね、本当に。(^^)d

ーー

@bluenote_1500: "@tatekawa91 何処か何かで話題になるかもしれませんし、ブラック師匠が感心してくれるかもしれません。(^.^)"そうですね。もう、出品内容について弄るところもないですから、アクセス数を累計メモして、再出品続けます。「目指せ、ヤフオクの『よ、たなざらし真打』」かな?

ーー

@tatekawa91: @bluenote_1500 生あたたかく見守ります。(^^)d

ーー
・リツイート以外は転載しておりません。 

さらには、ブログ「立川キウイの小部屋」 http://kiwitatekawa.jugem.jp/?eid=199&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
に本出品の商品説明等が転載されています。
HTMLを手入力しました。 毎回再出品に際しては敢えて自動出品とせず「商品の説明」に手を加えております。微妙な変化をお楽しみください。

ーー以下は十回目の出品にあたって追記コメント等です。

@bluenote_1500: 大幅に説明を加筆して再出品しております。ぜひご覧ください。
入札については、もうどっちでもいいや‼️(と、なげやりになった出品者です。)

Twitterは炎上寸前!立川談志の正体(ブラック) 万年前座(キウイ) http://t.co/P4Ga33QeSX

ーーーー
@tatekawa91: @bluenote_1500 何やらフォロワーさん多数の方にリツィートしてもらえましたね。(^^)d
今がピーク…ではなく、出品道楽として取材がくるまで真摯に頑張りましょう♪(^○^)
「いつか手にすべき人の手に渡ると信じて20年!今だ落札者の気配なし!」
そんな記事になるまで。
ーーーー
@bluenote_1500: 未だ暗い朝、「キウイ、キウイキウイ…」と鳴く鳥の声に目を覚ませました。何という名の鳥か知りませんが「キウイ、kiwi」と鳴いています。このぶんなら五月になれば、ウチの近所ではホトトギスが「ヤフオク、ウレタカ!ヤフオク、ウレタカ?」と鳴いてくれると思います。@tatekawa91
(このツイートは、キウイ師匠によりリツイートされ、さらに一件お気に入り登録をしていただいております。)
ーーーー
@bluenote_1500: @tatekawa91 @bluenote_1500: 再出品に際して「商品説明」を微妙に変更しております。どうぞご覧ください。
TwitterLINKで話題 立川談志の正体(ブラック) 万年前座(キウイ)  http://t.co/P4Ga33QeSX
ーーーー



@bluenote_1500: この度も入札されず残り3時間になりました。このページからのTwitterによるLINK数 54 、閲覧数58です。どうぞご覧ください。



TwitterLINKで話題 立川談志の正体(ブラック) 万年前座(キウイ) 

http://t.co/P4Ga33QeSX




ーーーー



等々のTwitterでコメントを発し続けています。どうぞ、本出品を末長く(生)温かく見守ってください。なお、今回は出品者の個人的な事情により、再出品が遅れまして大変、ご迷惑やらご心配をおかけしました。お詫び申します。
(10回目再出品にあたっての追記でした。)




・その他参考情報

このページからのLINKツイートは増え続けておりますが、フェイスブックの「いいね」はゼロですね。FBへのLINKが望まれるところです。

・そろそろ、自動再出品にしてもいいのですが、毎回手動で幾分この「商品説明」にてを加えながら再出品しています。しかしこの商品説明のサイズの制限ってあんのかな?


^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^以上転載

ーー以上ヤフオクの商品説明から転載させていただきました。




このキウイ師匠のサインは無断引用です。




いかがでしょうか?





上は、@bluenote_1500氏が出品を始めたころに落札していただいた品々の由。

には@bluenote_1500氏がヤフオクにであったころのことが書いてあります。


続く…

Auratone 5C Sound Cube (密閉型スピーカー)

ミックス確認用のミニモニタースピーカー。
特に1970年代以降に多くのスタジオでその姿を見ることのできました。



TV視聴用モニターとして現用中ですが、
勿論、むかしのスタジオの調整卓みたいに…
今はBOSE101MMが代わりをつとめています。

TV用には、今となっては、少し勿体ない氣がしますので、

ホンキ、

ヤフオク!への出品

考え…

このページのトップヘ

珈琲とJazzと巡礼…